人気モデル浅井麻里が南池袋にあるSalon de Feliceでハーバリウム作りを体験!

今話題のハーバリウム作り。

いざ行こうと思っても時間がなかったり、難しそうだったりと少しハードルがありますよね。

そこで今回は、都内で屈指の人気っぷりを見せる南池袋にある大人気ハーバリウム教室、Salon de Felice(サロンドフェリーチェ)さんでハーバリウム作りに行ってきました!

体験されたのは人気モデルの浅井麻里さん!

笑顔が素敵な気さくで優しい田邉先生とあなたも素敵なハーバリウムを作ってみてはいかがでしょうか?

1 Salon de Felice(サロンドフェリーチェ)

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

南池袋にあるポーセラーツ&キャンドル&ハーバリウム教室。

自宅をサロンとしたアットホームな雰囲気が特徴的です!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

また、笑顔が素敵でとても気さくなオーナーの田邉先生はなんと有資格数15個、実務経験5年以上のベテラン!

優しく初心者目線で教えてくれるお人柄で生徒さんから大人気の先生です!

2 体験したのは人気モデルの浅井麻里さん

浅井麻里

TVドラマ、CM、イメージガールと活躍の幅が広い浅井麻里さん。

インスタグラムのフォロワー数は約3.1万人と幅広い世代から支持を受けるモデルです。

主な出演歴

【雑誌・本・ポスター】
・steady.、CanCam、美人百花、bea’s up、andGIRL、arなど多数
・DVD付き写真集MOOK「方言女子」(愛知代表)
・袴/振袖カタログ
・Walkerグループ誌「なごやめしWalker」
・JR東日本「伊豆箱根湯河原」ポスター&パンフレット
他多数

【TV】
・月9「好きな人がいること」
・「行列のできる法律相談所」再現VTR
・「痛快TV!スカッとジャパン」
・金10「コウノドリ2」
・TBS年末特番「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2017」
・月9「海月姫」
・CM「アロマリッチ」
・月9「コンフィデンスマンJP」
他多数

【WEB・映像】
・鬼怒川温泉「あさやホテル」スチール&動画
・メンズファッションサイト「MENZ-STYLE」
・セルタン(ソファメーカー)楽天ページ・商品サイト
・「振袖 idol」byきものやまとサイト(振袖/袴/色打掛/白無垢/訪問着)
他多数

【PV,MV】
・デスラビッツ「なんで?」メインキャスト
・幽弦杓子「揺蕩う夏」メインキャスト
・MADKID 「Faded away」メインキャスト

【ショー・ステージ】
・Girls Award LuMia(フリュー)ステージ
・着物着付けコンテスト
・表参道コレクション(ofhairモデル・ヘアショー)
・東京国際ビューティーフェスティバル(ヘアショー)
・着物着付けアレンジ講習会

他多数

3 実際に体験!

大きな流れとして、

①瓶選び

②花材選び

③配置

④オイルを注ぐ

という流れが基本だそうです!

ということでまずは瓶のセレクト!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

まず浅井さんが選んだのは一番人気の細長い円柱型の瓶でした!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

瓶のセレクトが終わったら次は花材選び!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

この花材選びでハーバリウムの印象が大きく変わるそうです!

色とりどりな花材に浅井さんも選び切れない!と嘆いておりました!(笑)

Salon de Felice サロンドフェリーチェ 浅井麻里

Salon de Felice サロンドフェリーチェ 浅井麻里

花材を選んだら実際に完成した時の状態をイメージするため、瓶を倒して横に花材を並べるのがおすすめだそうです!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

Salon de Felice サロンドフェリーチェ 浅井麻里

そしてイメージが固まったら花材をカット!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

程よいサイズにカットができたらいよいよ順番に花材を瓶に入れていきます!

丁寧に教えてくれる先生に浅井さんも真剣です!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ 浅井麻里

一つ一つゆっくりと花材を瓶に入れていきます。

ハーバリウム

浅井麻里

少し大きめの花材も入り口では少し詰まるものの、後から中で整えるのがコツとのこと!

ハーバリウム

ドライフルーツに関しては、少し曲げてから入れます!

ハーバリウム

こちらも後から瓶の中で形を整えます!

ハーバリウム

花材を入れながらも、色々な角度からチェックしてバランス良く調整していくのがキレイに作るコツだそうです!

浅井さんも一つ一つ丁寧に整えていきます。

浅井麻里

ハーバリウム

花材を8割くらい入れたらひとまずオイルを注ぎます。

ハーバリウム

この時、オイルは瓶いっぱいに入れずに少しスペースを空け、花材の調整をします!

浮きやすい花材を一番上にすると、それだけぷかーっと浮いてきてしまう事があるそうですが、

ハーバリウム オイル

そんな時には、他の花材に引っ掛けたりワイヤーで固定する事でキレイに配置できるそうです!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

先生のお手伝いによって先程浮いてしまっていた花材もこのようにキレイに配置完了!

Salon de Felice サロンドフェリーチェ

花材の配置ができたら完成も間近!

先程空けたスペースにオイルを足していきます。

この時、瓶の口が広がっている部分までの高さにするのがポイントだそうです!

あまりいれすぎると、暑さでオイルが膨張した時に溢れてしまう事を防ぐためです!

ハーバリウム

入れすぎないように注意しながら慎重に注いで行きます!

ハーバリウム

オイルを入れ終わったら最後に花材を再調整!

オイルによって少し花材も動くので空間を意識しながら優しく動かします。

浅井麻里

最後に、空気が抜けるまで待ち、瓶の蓋を決めて閉めればついに完成です!

ハーバリウム 蓋

完成品は後ほどご紹介!

さらにSalon de Felice(サロンドフェリーチェ)さんでは、1個だけでなくもう1つ作れるのも他とは違う嬉しいポイント!

2つ目は、円柱形の瓶に挑戦です!

ハーバリウム

こちらも同じようにイメージを膨らませて、一つ一つ丁寧に入れていきます。

ハーバリウム

花材を入れ終わったらオイルを注いでいきます。

ハーバリウム

ハーバリウム

この瓶は、底に空間があるタイプでそこにスタンドライトを入れる事で暗いところでも楽しめるハーバリウムライトとしても楽しめます!

4 完成した作品

それでは実際に作成したハーバリウムをご覧頂きましょう!

ハーバリウム

空間を上手に使った爽やかかつ可愛さ溢れるハーバリウムが完成しました!

色の統一感や全体的なバランスも非常に美しいですね!

ハーバリウム ランプ

瓶のそこにLEDライトを置けば、幻想的な雰囲気を楽しむことができます!

夜にお部屋の中で光るシーンを想像するとワクワクしますね!

5 浅井麻里さんレビュー

浅井麻里

今日は本当に楽しかったです!

元々ハーバリウムにはとても興味がありましたがなかなか機会がなくて体験できずにいましたが、いざやってみると時間を忘れる程とにかく夢中になっちゃいました!

お花がどれもすごく可愛かったのでどんなものを作るかたくさん悩みましたし、少し難しいところもありましたが、

気さくで優しい先生にサポートしていただいたおかげでとにかく楽しくできました!

実際に完成した作品を見た時にもう愛着が湧いてハーバリウムが大好きになりました!(笑)

友達とワイワイ作るのもすごく楽しそうなので本当におすすめです!

大事にお部屋に飾りたいと思います!

6 アクセス&詳細情報

店名:キャンドル&ポーセラーツサロンSalon de Felice(サロン ド フェリーチェ)

住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋〜(自宅サロンのため予約時に住所をお送りします。)

営業時間:10時〜21時

定休日:不定休

予約やプランの確認はこちらから